【最終2192/9位 剣盾S8使用構築】 最強のマリルリ使いを目指して

なつもんと申します。レート2200には届かなかったものの、最終1桁という、ようやく満足できる結果が残せたので構築記事を書いてみました。初執筆ですので大目に見ていただければと思います。戦術だけではなく、マリルリというポケモンの可愛さを皆さんに感じていただければと嬉しいです。 

 

 

f:id:natsumon_28:20200802022229p:plain



 

【構築経緯】

相棒のマリルリが鎧の孤島にて復活を果たしたため、「初手ダイママリルリで相手をボコボコにしたい!」という短絡的な発想に基づきパーティを組んでみました。受けて勝つのではなく殴って勝ちたい性格のため、かなり脳筋なパーティになっています。

 

 

【個体】

マリルリ@とつげきチョッキ いじっぱり H228 A252 B4 D20 S4

 じゃれつく ばかぢから アクアブレイク アクアジェット

マリルリ

【長所】かわいい。超かわいい。しかもめっちゃ強い。

【短所】ダイマックスしたときの声がきもい。

 圧倒的初手ダイマエース。嫁ポケ。通りの良い水やフェアリー技のダイマックス技を初手からぶっ放すことにより相手を半壊させることが主な仕事です。ダイナックルの存在も大きく、ポリゴン2に受けを許さないほか、A+1雨アクジェで皮の剥けたミミッキュをワンパン出来たりします。

 そして何より大事なのは、初手ダイマすることによりステロや砂で後続の襷が潰されにくくなるという点です。この性質により襷ウーラオスと抜群のシナジーを誇り、2体で相手を詰め切ってしまうということも結構ありました。

 

 

・ウーラオス(連撃の型)@きあいのタスキ  ようき  AS252 H4 

 インファイト アクアジェット カウンター すいりゅうれんだ

ウーラオス

【長所】雨下での火力が高い。

【短所】ダメ計アプリに実装されてないせいでダメ計できない。

 マリルリが降らせた雨を継ぎ、侍のごとく後続を薙ぎ払っていきます。タスキは基本温存した状態で出せるので、相手の特殊ダイマエースにも雨すいりゅうれんだ+雨アクジェで負担をかけることができます。ですが特筆すべきはやはりミミッキュ性能でしょう。S種族値や技からすさまじい殺意を感じます。アッキカバルドンなどにも強く、環境への刺さりも良好だと感じました。

 上位になればなるほどカウンターは読まれるため、ギャラドス意識のかみなりパンチなども検討しましたが、なんやかんやカウンターがないとどうにもならない場面が結構あったのでそのまま使用していました。

 

 

・エースバーン@いのちのたま ようき AS252 D4

 かえんボール とびはねる ふいうち とびひざげり

エースバーン  

【長所】性能がチート。強すぎる。

【短所】命中安定技がふいうちしかない。

 とりあえず入れてみたらめっちゃ強かった枠です。特に変わった点はありません。注意としては、マリルリの降らせた雨をうっかり忘れてシケったかえんボールを打たないようにすることくらいです。

 S調整なども考慮しましたが、基本的にこのパーティでは非ダイマ状態で戦うことが多く、ミラーで負けたくもないので最速にしています。

 

 

・パッチラゴン@ラムのみ いじっぱり A252 S準速60族抜き調整 残りH

 でんげきくちばし ドラゴンクロー つばめがえし ちょうはつ

パッチラゴン

【長所】圧がすごい。パーティにいるだけで相手の選出を制限できる。

【短所】技が当たらん。

 基本的にフルアタぶっぱなパーティの中で唯一といってもいい地雷枠。完全に対受けループ使用の構成にしています。それ以外のパーティにはほぼ選出しません。つばめがえしはダイジェット枠ではなく命中安定技枠なので、一瞬だけかえんほうしゃに変えたりもしていました。ドヒドヌオーハピナスの並びを一体で突破してしまうこともしばしありました。(技さえ当たれば)

 このポケモン最大の強みは相手にカバルドン選出を強要できることであり、メイン選出のマリルリ+ウーラオスが非常に通しやすくなります。またマリルリが苦手とする草・電気にも強く出ることができ、相性補完としても優秀でした。(技さえ当たれば)

 

 

トゲキッスこだわりスカーフ おくびょう CS252 H4

 エアスラッシュ マジカルシャイン トライアタック トリック

トゲキッス

【長所】運さえ良ければどんな相手でも倒せる。

【短所】罪悪感がやばい。

 説明不要の最強運ゲアタッカー。初手ダイママリルリ+ウーラオスという戦術の都合上、ラス1非ダイマ同士の対面ということがよく起こりました。だったら3体目の枠はとにかく対面で相手を倒せるモンスターにしようということでトゲキッスに辿り着いたというわけです。タイプ相性なんてどうでもいい、確定25発以内なら相手を倒しうるという発想からひたすらエアスラを連打していました。

 また、だいもんじなんてジバコイルくらいにしか打たんしいらんやろという発想から更なる運ゲ技であるトライアタックを搭載しました。

 

 

・ジュラルドン@ヨプのみ ひかえめ HC252 S4

 ステルスロック りゅうのはどう 10まんボルト てっていこうせん

ジュラルドン

【長所】何をするかが読まれづらい。

【短所】読まれなかったとしてもそんなに強くない。

 他5体の補完枠的存在です。タスキがなくてもステロを撒ける、ギャラドスを牽制できる、グラススライダーを受けられるなどの要素がぴったり噛み合い採用に至りました。

 とりあえず育成済みだったやつを試しに入れたままずっとランクマッチに潜り続けていたので、キョダイマックス個体かつ特性すじがねいりです。まあステロだけ撒いて倒されることも結構あったし正直変わらんやろというのが率直な思いです。

 

【基本戦術】

マリルリ+ウーラオストゲキッス

 初手マリルリで殴り、雨が残っている間にウーラオスで殴り、ラスト1体をトゲキッスで怯ませて勝つ。とてもシンプルです。刺さり具合によってトゲキッスの枠をエースバーンにするのもアリです。

 全員電気が弱点というふざけた基本選出であり、相手の攻撃を引いて受けるということはほぼしません。対面で殴り勝ちましょう。

 

・ジュラルドン+エースバーン+トゲキッス

 ゴリランダー、パッチラゴン、ギャラドスなど、マリルリウーラオスの並びでは厳しいモンスターが多い場合はこの選出です。ステロを撒いてダイマエースバーンで殴ってラス1をトゲキッスで怯まて勝つ。とてもシンプルです。

 

・ジュラルドン+トゲキッス+パッチラゴン

 対受けループの選出です。ステロやこだわりトリックなどで相手を荒らし、パッチラゴンの一環を作りましょう。

 

【感想】

 マリルリのポテンシャルを実感したシーズンでした。マリルリを愛する者としてはもっともっと使用者が増えてほしいところなので、この記事を参考に一人でも多くの人がマリルリを育成してくれればうれしいです。やることがシンプルでかつ強いモンスターなのでとても使いやすいと思います。ぜひ対戦だけでなく鎧の孤島で連れ歩きをしてあげてください。