【最高197X 最終134位 剣盾S32使用構築】 ~不死身の海神と漆黒の鉄球~

なつもんと申します。記事をご覧いただきありがとうございます。結果としては到底満足のいくものではないのですが、面白い型を開発できたんじゃないかと思い記事にしてみることにしました。よければご覧ください。

Twitterはこちら

https://mobile.twitter.com/natsumon_28

 

 

 

【構築経緯】

ランクマで当たったルギアの強さに感動し自分で使ってみることにしました。メインの勝ち筋として

・ルギアバンギでサイクルを回しダメージを蓄積させ裏のアタッカーを通す

・初手ダイマ等で数的有利を取ってからルギアでTODする

・ルギアで麻痺を撒きまくって上からノラゴンで全員倒す

の3つを考え、構築を組み始めました。

【個体】

・ルギア@食べ残し 

ずぶとい H252 B206 C4 D4 S44

じこさいせい エアスラッシュ でんじは ふきとばし

圧倒的不死身ポケモン。意味の分からない耐久と電磁波を組み合わせて数々のポケモンを完封した。HBをベースとして、Sに少し振ることで麻痺したスカーフバドの上を取ったりオーガの上を取ることを狙った。そりゃみんな嫌いますよね、と使いながら思ったポケモン

その圧倒的性能のため、黒バドやイベルなどの超火力で弱点を突けるアタッカーや、ランドやサンダーなどの電磁波無効枠を投げられることが非常に多い。その辺りのケアとして、後述するバンギラスとの相性は絶妙だった。

 

 

バンギラス黒い鉄球 

おだやか H252  A44  D212

かみくだく がんせきふうじ れいとうパンチ ステルスロック

バンギラス|ポケモンずかん

本構築の注目ポイント。ステロ+砂+電磁波+吹き飛ばしのシナジーは強烈であり、ルギアバンギの強さは使ってすぐ実感したものの、ルギアバンギの並びに対し黒バドのスカーフトリックを押されることが何度かあった。その対策として「トリックを押されることによりアドを取れる」黒い鉄球の存在に気づき、一気にそのケアが楽になった。

当初は押し付けられたスカーフを放棄できて鉄球との相性もいい技「なげつける」で使用していたが、悪技が一回しか打てないデメリットがきつく断念。そして鉄球バンギの練度を高めていくうちに「鉄球持っておいた方が絶対強い」ということに気づいた。その理由として

・最遅ラッキーの下を取れる

・なるべく後交換になることでランド後投げの際のいかくを受けずに済む

ナットレイのジャイロボールのダメージを軽減できる

の3つを実感した。とくに上2つはサイクルを回す上で重要になるポイントであり、鉄球バンギの大きな強みとも言える。対面の打ち合いでSの遅さが気になることはほぼなかった。(岩封でS操作できる)もちろん当初の狙いである鉄球押し付けが決まると爆アドなのだが、そうでなくても鉄球を持つ意味は十分あると感じた。

チョッキやカゴ、オボンなどに比べると相手依存の部分は多いが、この型にしか出来ない独自の立ち回りも存在するため、候補のひとつとしてアリなのではと思っている。

 

 

ガマゲロゲ@いのちのたま 

ひかえめ CS252 H4 

ハイドロポンプ くさむすび だいちのちから ステルスロック

ガマゲロゲ|ポケモンずかん

本構築の地雷枠にして最強のアタッカー。ルギアバンギザシアンが呼ぶポケモンにことごとくブッ刺さっており、特殊型が読まれづらいことも合わさって、ゲロゲのダイマだけでeasy winできることも多々あった。ダイマで数的有利を取った後の死に際にステルスロックを撒いて後続のルギアにつなげる動きも最強である。素のハイドロポンプをほとんど外さなかった優秀な子。

 

 

・ザシアン@ふとうのけん 

いじっぱり H220  A228  B4  D4  S52

きょじゅうざん こおりのキバ でんこうせっか インファイト

ザシアン けんのおう|ポケモンずかん

ルギアバンギは物理イベルで崩壊しかねないのでイベルに強い禁止伝説ということで採用。電磁波を撒くことを考えてそこまでSに振らない型で育成したが絶対もっと振った方が強かった。

とはいえ、ランドを呼ぶこのパーティでは氷のキバの刺さりは非常によく欠かせない技だった。インファはラッキーナットあたりに。

 

・ウオノラゴン@こだわりハチマキ 

ようき AS252 H4

エラがみ げきりん かみくだく ねごと

ウオノラゴン|ポケモンずかん

ルギアの電磁波を受けて問答無用の破壊神と化す。上さえとってしまえばタイプ相性など関係ない強烈な一撃をブチ込むことが出来る。ルギアバンギで麻痺撒きしつつエラがみの一貫を作るというのが一番わかりやすい勝ち方だった。

意地っ張りだと麻痺したスカーフ黒バドの上を取れないことが多かったため陽気。火力不足を感じる場面はほぼなく、Sに甘えたゼルネアスやジガルデなどを倒せるのが大きかった。ルギアの前で歌い出すラッキーが多かったため寝言は必須。

 

メタモンこだわりスカーフ 

なまいき HD252 B4

へんしん

メタモン|ポケモンずかん

ゼクロム最強兵器として投入。こいつがいないとゼクロムの龍舞で終わる。それでなくてもとりあえず入れておけば相手の選出がかなり読みやすくなるのが強い。黒バドとの同速勝負はだいたい負けた。

 

 

 

【感想】

面白い型を思いついて嬉しい反面、自分のプレイングの甘さがあまりにも情けなかったシーズンでした。とくに最終日終盤は勝てたはずの試合をプレイングミスで数試合落とし、強者との格の差を思い知りました。また、運でしか拾えなかった試合もあり、対戦相手を不快にさせてしまったことは本当にすみませんでした。

そういう反省は次につなげていくしかありません。若くて勢いのある才能にはとても敵う気がしませんが、おっさんなりにもう少しだけ頑張ってみようと思います。

 

構築相談の際バンギラスを提案してくれたさにーさん、ハチマキじゃないノラゴンなんて雑魚だと教えてくれたアッテイさんをはじめ、対戦していただいた全ての皆さまに感謝を申し上げます。ありがとうございました!