【最終2006/77位 剣盾S19使用構築】 ~不思議な粉と終焉の絶唱~

なつもんと申します。記事をご覧いただきありがとうございます。最終レート2000ということでそこまで飛びぬけた成績ではありませんが、久しぶりなので構築記事を書いてみようと思います。毎度のことですがマリルリの可愛さを強く意識しながらお読みください。

 

Twitterはこちら

https://mobile.twitter.com/natsumon_28

 

f:id:natsumon_28:20210704185239j:plain

 

【構築経緯】

最強ポケモンであるサンダーにニンフィアで瞑想バトンを繋いだら最強なのでは?という短絡的な発想からスタートしました。レヒレ・ゴリラ・ラグが多いと感じたため、それらに役割を持てるロズレイドを入れてから勝率がグッと上がりました。

 

 

【個体】

マリルリ@カゴのみ のんき H252 B156D100(最遅)

 まもる ねむる うずしお ほろびのうた

f:id:natsumon_28:20200802024330p:plain

【長所】この地球上でもっともかわいい。最強。

【短所】皆無。

今までのシーズンではアタッカー型チョッキマリルリを使っていましたが、今シーズンでは補完枠として渦潮滅びマリルリを使っていました。耐久調整はエスバのダスト耐え調整となっていますが、この辺は好みかなと思います。

この型の最大の強みは仮想敵であるドヒドイデナットレイが勝手にやられに来てくれるということです。受け回し系の構築を一手で破壊しうるポテンシャルを秘めており奇襲性はピカイチと言えるでしょう。最遅にしているのはラス1対面滅びで勝てる相手を少しでも多くする、ドヒドイデの下から眠って回復できるようにするといった理由です。

 

 

・ウオノラゴン@こだわりスカーフ ようき H4AS252

 エラがみ サイコファング げきりん まもる

f:id:natsumon_28:20210704191516p:plain

【長所】エラがみの火力がバカすぎて常識を凌駕している。

【短所】エラがみ以外の印象が全くない。

とりあえず場に出してAボタンを押すと相手が一体吹き飛びます。ぶっちゃけこいつの存在意義はドサイドンバンギラスウツロイドの選出をちょっとでも抑制できればくらいのものなので実際はあまり選出してません。

 

 

ウインディ@こだわりハチマキ いじっぱり HA252D4

 フレアドライブ げきりん しんそく ワイルドボルト

f:id:natsumon_28:20210704192148p:plain

【長所】型が豊富で何をされるか読まれづらい。あとイケメン。

【短所】あともう一歩火力が欲しい。

対面エスバに勝て、レヒレやドヒドにもそこそこ抗えるウエポンがあり、奇襲でカイリューをぶっ倒せる可能性がある・・・という感じで、あまり選出率は高くありませんでしたが選出したときはうまく相手の裏をかいてくれました。技については好みが分かれると思いますが、げきりんは読まれなくて強かったため優先度は高いと思います。

 

 

・サンダー@いのちのたま ひかえめ H140C252S116

 10万ボルト ぼうふう ねっぷう はねやすめ

f:id:natsumon_28:20201201195606p:plain

【長所】ポケモンというゲームの概念を崩壊させかねない圧倒的火力。

【短所】昔のことを思い出す。(後述)

問答無用の絶対的エース。今期はニンフィアのバトンから展開していましたが火力が本気で頭おかしいです。「俺のSwitchバグった?」と思った回数は数知れず。ちなみに+1珠ダイジェットの火力は

ダイマエースバーン確1

・H振りポリゴン2乱数1発

・H振りドサイドン乱数1発

となっています。うん、おかしいですね。本当に欠点がない完璧な存在です。

高校時代、同じサッカー部の友達にY君という人がいました。ちょこちょこ練習をサボるのにとてもサッカーがうまく不動のレギュラー、超絶イケメンでトークもうまく、おまけに成績優秀で京都大学に合格したという完璧超人でした。今では子供も生まれ奥さんと幸せに暮らしていると聞いています。このサンダーを使っているとなんとなく、試合でカッコよく活躍するY君をベンチから眺めていた日のことを思い出します。

昔はY君と自分を比べて劣等感に悩まされていましたが、今ではポケモンの順位という圧勝できるポイントを見つけられたため満足です。

 

 

ニンフィア@たべのこし ずぶとい HB252S4

 ハイパーボイス あくび バトンタッチ めいそう

 

f:id:natsumon_28:20210704200239p:plain


【長所】安定した耐久力でしっかりとサンダーに繋げる。あとかわいい。

【短所】かわいすぎてうっかり性癖が歪みそうになる。

今期の構築の軸となった一体です。物理はあくびで流し特殊相手に瞑想を積んでバトンというのが基本行動なのですがこれが結構決まりました。この構築を自分で思いついて「よっしゃいけるで」と思った矢先つい最近バンビーさんが動画で紹介していたということを知って絶望しかけていたのですが、バトンはあまり警戒されなかった印象です。

バトンとの相性やラグ対面なども考えると身代わりが欲しくなるところですが、技構成についてはこれで固定でいいと思います。

 

 

ロズレイドきあいのタスキ おくびょう H4CS252

 エナジーボール マジカルシャイン ヘドロばくだん ねむりごな 

f:id:natsumon_28:20210704200854p:plain

【長所】不思議な粉の力で不利対面も強引に突破!!

【短所】粉に依存性があるため常用していると非常に危険。

今期の犯罪者枠です。当てるだけで最高にハイになれる粉のおかげでエスバやカイリューすら突破できる可能性がありますし、相手のダイマを枯らすことが出来ますやっちゃいけないこととは思いつつ使用する手を止めることが出来ませんでした。みなさんもその効力に病みつきになると思います。確かに催眠戦法は嫌われがちですが、一回くらいなら大丈夫だと思うので気軽に使用してみてください。

今期はレヒレ・ゴリラ・ラグがよく選出され、刺さる機会は多かったです。ダイマックスというシステムに催眠技はぶっ刺さっているので、レヒレに強い催眠技持ちというだけで割とやっていけそうな気はしています。

 

 

【感想】

ここ最近は結果を残せず、最終レート2000にすら届かないシーズンが続きました。安定して結果を残す上位勢を見ていると自分の力のなさを痛感するのですが、そこに囚われてばかりいるとただただしんどいだけです。まずはポケモンを楽しむという原点に戻ることが大事だなということを改めて感じました。