【最終2120/73位 SVS16使用構築  ~機関銃ぽにおと最恐のくまさん~】

ご覧頂きありがとうございます。最終2桁を取れたということで、せっかくなので記事を残そうと思います。最終日の上位勢との対戦でもわりと意表を突くことができた構築なので、よければ使ってみてください!

プレイングもあまり複雑にならないことが多いため初心者の方にもおすすめです。

 

 

【構築経緯】

現環境で最も単体性能が高いポケモンは何か? あらゆる要素を総合的に考えた結果、その答えはあくびガチグマだと考えました。構築の軸を作っていくにあたって、ガチグマの性能を引き出せる相棒を探すことにしました。

< ワギイイイ

相棒にほしい要素

・ガチグマがテラスを切らないとキツい水ラオス、パオジアンに強い

・なんならカミ、イーユイにもそこそこ強い

・あくびケアのみがわりに対して強く出れる(連続技、アンコ持ち等)

・あくびの眠りを有効活用できる積み技が欲しい

・基本選出がいかつい奴ばっかりになると嫌なのでマスコット的な可愛さが欲しい

 

これらを考慮した結果、いかさまダイス草オーガポンにたどり着きました。

 

【ポケモンSV】草オーガポンはかなり強い!? - ポケモンまとめタイムズ < ぽにお!

 

こうして軸の2匹が決まりました。しかし、あくびガチグマが真価を発揮するためにはステルスロックは外せません。ということで、最近環境で引っ張りだこになっているHD持久力ブリジュラスを組み込むことにしました。

 

【ポケモンSV】ブリジュラスのタイプと特性【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ < じゅじゅじゅじゅじゅ

 

この3体できつそうな相手への補完として眼鏡イーユイハチマキ水ウーラオス最速ブーストエナジーハバタクカミを採用してみました。

【ポケモンSV】イーユイの色違い入手方法【スカーレット・バイオレット】 – 攻略大百科< ミヨミヨー

【ポケモン鎧の孤島】ウーラオス(れんげきのかた)の入手方法と覚える技【剣盾】|ゲームエイト< ウラララァ

【ポケモンGO】ハバタクカミのおすすめ最適技・評価< 我は神ぞ?

 

 

【個体紹介】

草オーガポン @いかさまダイス  

意地っ張り H76 A252 S180(準速イーユイ抜き)

本構築のエース。文句なしのMVP。初手に出てきたタスキ持ちを上から一撃で落としたり、ランドの威嚇を美味しくいただいたりと様々な面で環境に刺さっていました。S1段階UP+高火力連続技というのは普通にチートレベルの性能な気がします。

また、タネマシンガンを見ると持久力ブリジュラスがわんさか寄ってきますが、ばかぢからを搭載することで返り討ちにできます。

アンコールも読まれづらく、回復技や毒テラス剣舞といった行動をすべて起点にできるため安定性が大きく向上しました。

カイリューに打点がないというところが明確な弱点になるので、ステロ+ガチグマ等で負荷をかけていきたいところです。

(火力目安)

・テラスタネマシンガン4発・・・B4パオほぼ確定

・+1テラスタネマシンガン4発・・・H252ランド確定(威嚇→負けん気発動想定)

+2ばかぢから・・・HDブリジュラス確定(HB特化でも乱数)

・+2テラスタネマシンガン5発・・・ASカイリューがだいたい半分削れる

強い(確信)

 

 

赫月ガチグマ @たべのこし   

腕白 H244 B76 C4 D164 S20

説明不要の最強ポケモン。わずかでもHPが残れば相手に大きな負荷をかけられるためガッツリと耐久に振っています。その耐久を活かしオーガポンの引き先になりながらオーガポンがみがわりのケアをするという素晴らしい補完関係が完成していました。

(耐久目安)

特化ラオスパングロ水流連打・・・確定耐え

特化オーガポンパワーウィップ・・・最高乱数以外耐え

特化パオの命の珠つらら・・・乱数25パーセント

臆病ハバタクカミムンフォ・・・食べ残し込み2耐え

特化イーユイオーバーヒート・・・乱数18.7パーセント

いろんな技を何度も被弾する前提のポケモンなので、明確な受け先を設定するというよりとにかく幅広く受けようという感じです。ここの調整はもっと良いものがあるかもしれません。オーガポンにテラスを切るのが一番強いので、なるべくガチグマには切らないようにしていました。

 

 

ブリジュラス @オボンのみ 穏やか HD252 B4

言わずと知れた型多すぎポケモン。当初は弱いとか言われながらも爆発的に数を増やし、ランクマ環境を大いに面倒くさくして盛り上げてくれています。基本的には電磁波ステロが仕事ですが、こいつの場合勝手に耐久と火力が上がっていたりするので+@の仕事をしてくれる場面が非常に多かったです。起点作成だけでなく引き先としても使うことができるので、どの順番で投げても腐りにくい優秀な性能でした。

ステロ撒きというととにかくステロを優先する人がいますが、誰をどう通すか考えステロ、電磁波、削りの優先順位を考えるのがよいと思います。

 

 

イーユイ @こだわりメガネ 控え目 H102 B4 C148 D4 S252

草テラバをママンボウに対して打ちまくりました。(なお大体ミリ耐えされる)

超火力でぶっぱしましょう

 

 

水ウーラオス @こだわりハチマキ 意地っ張り H108 A236 B164

ランドに対して水テラス水流連打を押すと裏のHBアシレーヌが半分削れて降参もらえるみたいな展開が割とあります。また、物理耐久にも厚く振っているため特化パオの電気テラバも最高乱数以外耐えることができます。超火力でぶっぱしましょう

 

 

ハバタクカミ @ブーストエナジー  臆病 H4 B116 C132 D4 S252

とりあえず選出しておくと腐らないし、カイリューにテラスを切らせられるのがいいところですね。詰め筋を固めていくにあたってちょうはつはほぼ必須の技でした。カミミラーで上から動いて一撃で倒すために最速ゴテラで使用していました。

 

 

【基本選出と立ち回り】

基本 草オーガポン+ブリ+ガチグマ

オーガポンブリジュラス

初手はオーガポンかブリ。ステロを優先したいときはブリ、対面的に処理していきたいというときはオーガポン初手にします。タネマシンガンがタスキを貫通できるので、カイリューを強く意識しないのであればステロの重要性はそこまで高くありません。

 

 

相手に水ラオス+パオがいるなど、ガチグマがテラスなしで動かしづらい場合

草オーガポン+ブリ+@1

オーガポン ハバタクカミorイーユイorウーラオス

3体目は刺さってそうなやつを選出しましょう。

ハッサムやアーマーガアがいる→イーユイ投げたい

パオがタスキじゃなさそう→ラオス投げたい

どれがいいかよくわからん→とりあえずカミ

イーユイやラオスは素早さがそこまで高くないため、電磁波の重要性が高くなります。

 

 

草オーガポンでは勝てないやつが多い場合  ブリ+イーユイ+@1

イーユイor

草オーガポンが多く不利をとる相手(ハッサム、ラティ、ウガツホムラ、テツノドクガ、サンダーなど。草半減かつアンコで縛れるような補助技を対面で打ってこない)があまりにも多い場合、草オーガポンにはお休みしてもらいましょう。こだわり持ちが必ず選出されるので、HPが少なくてもクッションとして残すプレイングを心掛けたほうがいいと思います。

 

 

ママンロンゲなどの受け回し系 イーユイ+水ラオス+ブリ

イーユイウーラオス

ステロ撒いて超火力でどーん。

 

 

 

【重い相手】

テツノツツミ

ラティ

毒びし 

晴れ炎テラスウガツホムラ

など

 

SVが始まって以来本当に結果が残せずつらい日々が続いていましたが、なんとか最低限の成績は残せたのではないかと思っています。幸いなことに、結果が出ていない自分にも優しくかかわってくれるポケ勢の方がたくさんいます。その方たちに心からの感謝を申し上げたいと思います。

次はもっと上を目指して頑張ります。読んでいただきありがとうございました!