【最終2051/45位 剣盾S23使用構築】 ~君の可愛さは無限大(たまにじゃれつくを外す)~

なつもんと申します。構築記事をご覧いただきありがとうございます。S23にて最終45位を達成することが出来ました。心から満足できる結果というわけではありませんが、ルールも変わるということで久しぶりに記事を書いてみようと思います。

 

Twitterはこちら

https://mobile.twitter.com/natsumon_28

 

f:id:natsumon_28:20211101210336j:plain

 

【構築経緯】

メテオビーム持ちのムゲンダイナが一般ポケモンに対しかなり強いと感じ、これを軸に構築を組んだ。いろいろメンバーを変えたりもしたがなんやかんやマリルリを入れたこのパーティが一番勝てた。

 

【個体】

マリルリとつげきチョッキ いじっぱり H228 A252 B4 D20 S4

 アクアブレイク かわらわり じゃれつく アクアジェット

 

f:id:natsumon_28:20200802024330p:plain

 

【長所】もう君がいない世界なんて考えられない。最愛。

【短所】じゃれつく2連外しとかふざけんなよてめぇ

 どんなルールだろうとパーティの先頭にいる嫁ポケ。今回はオーソドックスなチョッキ型で使っていました。ダイマのない状態だと一般ポケモンとの対面はなかなか強く、イベルタルをはじめ一部の禁止伝説にも強く出れるのが強みです。かわらわりも要所要所でいい仕事をしてくれました。パーティ単位で重いマンムーヒヒダルマの相手もこなしてくれました。じゃれつく外し以外にもザシアンのきょじゅうざんを一回も耐えませんでしたが可愛いから仕方ないですね。

 

 

ランドロス@ゴツゴツメット わんぱく H252 A4 B252 

 とんぼがえり じしん ステルスロック じわれ

 

f:id:natsumon_28:20211101211659p:plain

【長所】特性いかく、電気地面の一貫切りと、いるだけで意味がある。

【短所】本当にパーティにいたのか怪しくなるくらい選出してない。

 対ザシアン担当みたいな顔をしながら選出率はかなり低かったです。むしろ受け相手にじわれを連打してることの方が多かったです。こいつの初手ステロを警戒してレヒレや水ウーラオスなどを出されることが多かったので選出誘導の力はあったと思います。

 

 

メタモン@こだわりスカーフ なまいき H252 B4 D252 (S個体値まあまあ)

 へんしん

f:id:natsumon_28:20211101212624p:plain

【長所】圧倒的な選出誘導力。

【短所】うまく使うのがとにかくむずい。

 今ルール最強のポケモンの一体だと思います。メタモンがいると相手の選出が圧倒的に読みやすくなり、初手対面の時点で最終形を描けることもありました

 


(ザシアンサンダードラン、レヒレ黒バドバンギなど)。とはいえ選出するのかしないのかの判断はかなり難しく、うまく使いこなせている人は本当にすごいなあと尊敬しています。

 Sについてはミラー意識で最遅にしたかったのですが個体値10くらいで妥協しました。ボックスにいるS個体値2のやつが特性じゅうなんじゃなければよかったのに。

 

 

・ムゲンダイナ@パワフルハーブ ひかえめ H100 C252 S156 (最速ガブ抜き)

 メテオビーム ヘドロばくだん かえんほうしゃ ダイマックスほう

f:id:natsumon_28:20211101213500p:plain

【長所】広範囲にわたって圧倒的な火力を打ち分けられる。マジ最強。

【短所】ミラーとメタモンにおびえる日々。

 誇張抜きでとんでもなく強かったです。並みの一般ポケモンは余裕で倒せ、受けだされるヒードランヤドキングなんかも交代際にメテオビームを当ててしまえばほぼ受からなくなります。ダイマックスなしというこのルールの恩恵を最も受けたポケモンではないでしょうか。努力値振りは試行錯誤を繰り返しましたが、絶妙な耐久と絶妙な素早さを兼ね備えたこの調整が一番だと思っています。

 「なんで禁伝なのにパーティの4番目にいるの?」と聞かれますが特に意味はありません。ワンチャンアーゴヨンと間違えてくれないかなという淡い期待です。

 

 

フェローチェ@きあいのタスキ むじゃき A252 S252 C4 

 インファイト じごくづき れいとうビーム とんぼがえり

f:id:natsumon_28:20211101214239p:plain

【長所】伝説を上回る驚異的な素早さ。

【短所】期待を裏切る驚異的な耐久のなさ。

 黒バドを上から一撃で落とせる、タスキ込みでザシアンにも対面勝ちうるという非常に高いポテンシャルを秘めたポケモンです。物理技読みで受け出されるサンダーに冷ビを当ててeazy winを取ることもありましたし、それを読まれて居座られてeazy loseをくらうこともありました。ワンポイントアドバイスとして、フェローチェフェローチェの攻撃をギリギリ一発耐えるくらいの耐久なため、メタモンに受け出されないためにあえてインファで耐久を下げるプレイングが有効だったりします。

 あとこれは余談なのですが、つい先日一人暮らしの僕の部屋にフェローチェが出現しました。頑張って清潔に保っていたつもりなのでショックでした。その日にブラックキャップを買いに行き、それが功を奏したのか以降姿を見てはいません。しかしフェローチェは1匹いると30匹いるとも言います。気が抜けない日が続きます。

 

・サンダー@こだわりメガネ ひかえめ H140 C252 S116 

 ボルトチェンジ ねっぷう 10まんボルト ぼうふう

f:id:natsumon_28:20201201195606p:plain

【長所】物理受けを警戒されがちなためメガネの火力が通りやすい。

【短所】予想以上にもろい。

 今ルールでの活躍により、サンダーが弱いルールなど存在しないということが証明されましたね。ガラルでのランクマが続く限りサンダーはズッ友です。

 主にダイナとメタモンがかなり選出圧をかけるため、ザシアンサンダードランなどうっかり電気が一貫している選出をされることも珍しくありません。その場合A連打してるだけでかなり優位に試合を運べます。パーティ単位で重いドヒドや日食ネクロにも強く欠かせない存在でした。調子がいいときは鬼のように暴風を当て相手を混乱させますが、調子が悪いときはアサッテの方向に暴風を打つため要注意。

 

 

【基本選出】

フェローチェ+ムゲンダイナ+マリルリ

相手の初手をそのまま殴るかトンボでマリルリにバック。いい感じに相手を削ってダイナで無双・・・というのが理想的な流れです。ダイナのHPをなるべく温存するように立ち回ることがコツです。

 一応、各禁止伝説ごとにある程度の基本選出はあるのですが長くなるので書きません。まあ、相手のメンツによって結構臨機応変に選出を変えなければいけないのでいろいろです。

 

【感想】

 最終日の早朝4時ごろ、ランクマ中に動悸と頭痛に襲われました。毎月最終日は徹夜する覚悟でいるのに、だんだんと体が持たなくなってきたようです。「年齢」というリアルな重みが僕の両肩をぐっと押し下げる感触があったのです。

 「年齢」ということを考えると、同級生はほとんどみんな結婚し子供を授かり、家を買いペットを飼い、休日は家族愛にあふれた過ごし方をしています。あいつは俺と同類だと思っていた知り合いのLINEのアイコンが急に我が子の画像になっていた時の精神的ダメージは計り知れません。

 それでも僕は、まだ戦いをやめるつもりはありません。世間一般がいうところの「幸せ」なんてなくたって、輝ける場所があることを証明したいからです。来シーズンも最終1位目指して頑張ります!